おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

アートメイク者のMRI検査

こんにちは、おばちです。 

 

先月左目視野に異常を感じ、定期的に視野検査をしてもらっている眼科へ受診。

神経内科への受診を勧められ問診でMRI検査を受けることになりました。

MRI検査は初めてですが、MRI検査結果より心配ごとが・・・

自分が入れているアートメイクが検査の弊害になるのではないかと不安です。

自分は眉2回とアイライン2回を施術しています。

アートメイクを入れた眉は「MRIは大丈夫です」と言われていましたが、アイラインを入れた店は病院ではなく店だったからです。

 

MRI検査は入れ墨やアートメイクがあると受けることができないとか検査の注意事項には入れ墨やアートメイクがある人は注意と聞きます。

MRI検査前の問診票にも「アートメイクあり」と大きく記載したし、医者にも伝えたし、検査技術者にも伝えました。

なんて小心者でしょう(笑)

でも、医者に聞いたところ日本で入れたアートメイクなら問題ないでしょうとあまり重視していませんでした。

(一応念書らしき書類に名前を書きました。)

10年以上前に海外で入れたアートメイクの場合は色素に酸化鉄などの金属成分が含まれているのでMRIによってやけどをしたり画像が乱れたりする場合があるとのことでした。

まあそうは言われても心配でした。

「何かあったら中断しますので、これを握ってください」

と検査者の方から渡されたものを握りしめてあおむけに寝てヘッドホンをしてMRIの筒の中へ・・

「始めますね」

自分の意識は眉とアイライン当たりの刺激・・・

ドキドキ・・・

カンカン・・グアングアン・・・

ヘッドホン越しに聞こえる音。

なぜあんなにうるさいんでしょうか?

ずいぶんといろんな音を聞かされました。

そして、アートメイクあたりには何も刺激のないままうるさい音をドキドキしながら聞いていました。

音が消え

「終わりました」

筒の中で20分。

アートメイクのあたりは何も特別な刺激も意識なく終了しました。

MRI検査の結果を心配するより検査をする心配でいっぱいだった自分が情けない。

まあ、これでアートメイクは全く問題なかったことがわかりました。

ならば、また懲りずに受けに行こうかな(笑)

 

いやいや、そんなことより次の心配はMRI検査結果。

検査をするだけの医院?だったので結果書類を受け取りました。

神経内科へ行って聞いてきます。