おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

コンポストコバエ対策

こんにちは、おばちです。

 

コンポストの話。

気が向いて今年1月からまた生ごみコンポストを始めています。

コンポストとは微生物の働きを利用した土を使った生ごみの処理方法で、植物への再利用ができるものです。

 

ベランダで栽培の終わったプランターの土を使っています。

不織布鉢を利用し、それを覆うファスナーの付いた大きめな洗濯ネットに入れています。虫よけです。

重みもあるし、コンポストは雨がNGなのでベランダミニ温室の最下段に置いています。

(現在ミニ温室のビニールは撤去しているので棚になっているだけ^^)

お天気の日はずるずると引っ張り出して陽に当てています。

 

生ごみを入れるたびに中をかき混ぜる程度で大した負担ではありません。

問題なくゴミはなくなっていったのでまあまあ上手くいっていたのですが、

先週ついつい多めに生ごみを入れたためかコバエが発生。

ファスナーを開けると中から何匹か外に飛び出てきました。

(;゚Д゚)

このままでは、コバエが増える一方。

なんとかしなくてはと調べたところ、全体をビニールに入れてお日様に当てて中の温度を上げて抹殺する方法が目に留まりました。

1週間そのまま放置。

こんなでうまくいくのだろうか?

1週間経過してビニールを開けたらコバエが大量にでてくるんじゃないかと不安に思いながらも簡単そうなのでやってみました。

換気の悪いビニール袋の中は微生物が死んで臭くなるんじゃないかとその心配もありましたがビニール袋にそっくり入れて陽の当たるベランダへ移動。

途中雨降りの日もあり毎日お天気続きではなかったので1週間気にしていました。

1週間経過。

ビニールの内側は水滴でいっぱい。

ドキドキしながらビニールを撤去。

臭いはなし。

そして、洗濯ネットのファスナーをゆっくり開けると

・・・

でてこない。

土がみえるだけ・・・・でした~

ホッとしました。

お亡くなりになってくれたようです。

良かった。

これでまた生ごみを入れていけば微生物がコバエの残骸を処分してくれるでしょう。

気が済むまでコンポスト継続していきます!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ