おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

ニーサで買った個別株

こんにちは、おばちです。

 

今朝のBSテレビ、モーニングプラス。

新ニーサでの購入先は5割が個別株とのことです。

高配当株や株式分割企業が人気で、10位まで掲載されていました。

NTT

KDDI

JT

三菱UFJ

三井物産

アステラス製薬

トヨタ自動車

日本製鉄

武田薬品工業

あおぞら銀行

 

見慣れた大手企業銘柄が多いですね。

配当も多めで株主優待はなし。

自分が生きている間には倒産しないだろうと思われる企業たちです。

投資信託で長期に投資額が増えていくのもいいけれど、そんなに人生の先は長くないし個別株にしてその都度税金なく配当金をもらってニコニコしていくのもいいのではないかなと思います。

 

今のところ、今年の成長投資枠240万の半分弱に個別株(ETF含)、1/4は投資信託に使っています。

気分で買っているので残りをどうするかはまだ未定です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ