おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

アグラオネマ2回目の株分け

こんにちは、おばちです。

 

アグラオネマの話。

アグラオネマを株分けしました。

株分けする際はそれぞれに根があるとその後の成長がいいです。

カット前にまず根をださせようと8月中旬から茎に水苔を巻いて時がたつのを待っていました。

2か月経過。

が、根を出させるつもりでいたのにでてきたのは根ではなく

芽。

この芽の下から根がでているのか?

水苔を外してみると・・・・・

なぜか根はでていませんでした。

 

とりあえず鉢からアグラオネマを全部出してみました。

ほとんど鹿沼土です。培養土は少なめ。

常温で出窓に置いてありました。

スリット鉢を使っていましたが、思ったほど土は乾いておらず気を付けないと根腐れしそうな感じでした。

まあ、もともとジメジメ環境で育つ植物なのでこれでよかったかもしれません。

 

白いきれいな根がでていました。

順調に成長していたようです。

前回カットした茎の両脇から2本茎がでています。

そのそばから根ではなく新芽がそれぞれに出ていたので、4本の茎。

4つには分けられるかな。

カットしてみました。

と言いつつ6つに分割。

ちょっと無理があるかもしれません。

さて、これからどうなるかな。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ