おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

観葉植物をふやす(アグラオネマ)

こんにちは、おばちです。

 

観葉植物のアグラオネマを去年3分割して1年経過しました。

持っているのは、ピクタムトリカラーエレウカAZ。

ヤフオクで購入したものです。

3つに分けた一番大きな鉢のアグラオネマが大きくなったので今年はこれを分割してみようと思いました。

obachanseesaa.hatenablog.com

1年前はこんな感じでした。

カット直後の写真でまだ切り口がみずみずしいです。

アロンアルファーで固めてから、マグァンプkと用土(ほぼ鹿沼土)を入れました。

この時、鉢の中は根っこだけでした。

今から思えば用土内にある不要な根はカットするべきだったかも。

 

そのままキッチン出窓へ置きました。

暫くするとカットした両脇から小さな芽が出てきて1年後の現在は、それが2本のしっかりした枝になっています。

全体像も大きくなりました。

今回は、このままカットするのではなく発根させてからカットしようと思います。

というのも、分割した芋は根がないと成長がとても遅い。

カットする部分にはそれぞれに根っこをつけたい。

それでなくてもアグラオネマの成長はほ他の観葉植物と比べて遅い感じです。

ペットボトルを使って張り付けた水苔を巻いています。

観葉植物的には見栄えが今一つ。

このまま発根するまで2か月ぐらいかな?

コケが生えてきそう・・・

どうなるかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ