おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

アグラオネマの増殖【後編】

こんにちは、おばちです。 

 

アグラオネマの増殖の続きです。

鉢から取り出した根の多くは茶色が多いけれど、白い根もところどころありまあまあかな、と。

ライターであぶったカッターを使って4つに分けてみました。

切り口はアロンアルフアで汁を止めました。

アグラオネマの汁は素手で触らない方がいいようです。

それぞれを処理します。

一番上だった葉のついた部分

下の葉4枚を落としてからメネデールの入った水耕栽培へ。

このまま時々水を取り替え根がでてくれたらと水苔に移してみようと思っています。

その他は、

こんな感じでそれぞれ変えてみました。

左:一番下の根だったので赤玉土鹿沼土にマグァンプを入れて植えました。

中央:根はあるけれど、水苔へ。ドリル待ち。

右:節は意識してカットしたつもりだけれど、芋のサイズは小さいのでうまくいかないかもしれません。こちらも水苔に包んでみました。

すべて常温栽培ですが、水苔の2つにはしばらくビニール袋をかぶせておくことにしました。

それぞれがどう成長していくか楽しみです。