おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

ダイソーでカラテア【観葉植物】を購入

こんにちは、おばちです。 

 

今日はダイソーの植物コーナーでカラテアを見かけました。

カラテアは名前は知っていたけれど、ダイソーで販売しているのは珍しいのではないかと、写真手前のカラテアを購入。

330円。

調べたところ、熱帯アメリカ原産のクズウコン科の植物で、このカラテアはロゼオピクタ・ドッティという種類。

ピンクの線がきれいです。

最近は、熱帯系の観葉植物が好きなので育て方は同じかな?

家に持って帰りました。

プラ鉢の中にポリポットが入っていました。

そして、この手の植物は買ったらまず用土を変えることです。

室内で生育するので虫は絶対避けたいですからね。

さっそくポリポットから抜いてみました。

用土はピートモスです。

大まかに取った後水洗い。

葉っぱも一緒に洗いました。

根の具合はまあまあ立派。

今度は鉢に植え替えます。

鉢底石に観葉植物用用土にマグァンプを入れて洗ったカラテアを設置。

コバエ予防に鹿沼石を上部に引き詰めました。

直射日光は苦手のようなので室内の観葉植物と同じ場所に設置しました。

今までの観葉植物より毎日の葉水が必要だったりしてちょっと育て方に注意が必要なようです。

上手く育てられるかな。