おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

今年のニーサは権利前に買いたい

こんにちは、おばちです。

 

今日の日経はプラス引け。

毎日ドキドキの持ち株で、ボーっとし始めた高齢者脳にいいも悪いも刺激となっております。

株価の動きが激しい今時は静観しているのが一番なのでしょうが、今日は悩んだ末に買いました。

なぜなら、この株価が落ちている時に3月権利の高配当銘柄を今年のニーサ枠を使って買いたかったのです。

何年か前の11月に3月権利の銘柄がお得価格になっていたので買った際、今更でしたが、気が付きました。

「今年のニーサメリットはない!最長5年なのにメリットは今後4年間」

と。(*_*;

権利日を過ぎてからニーサで買っても今年の非課税特権をフルにいただけません。

(中間配当はありますが)

で、前置きが長くなりましたが、今日買ったのは、東京海上HD。

お昼に配当利回り4%あたりをニーサ扱いで指値

すぐ約定。

来年からニーサは恒久化するので1年の非課税枠に対してこんな風に考えなくてもよくなるかな。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ