おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

夏みかんマーマレードを作る

こんにちは、おばちです。

 

歩いていると人様の庭先に見かける夏みかん

収穫してから完熟させると酸味が薄れるそうです。

実は、知り合いから先月たくさん夏みかんをいただきました。

ひと月放置していましたが、いくつか食べてみると酸っぱみが薄れて食べやすくなっていたので残った皮だけを使ってマーマレードを作ってみようと思いました。

食べ終わった夏みかんの皮を冷蔵庫に入れていくつかためてまとめて下処理しました。

 

夏みかんマーマレードは苦味があるので、原因である「わた」をきれいにとります。包丁を使ってそぎ取りました。

面倒ですが、このそぎ落とす作業嫌いじゃありません(*^_^*)

何度か沸騰させたり水につけたりを何度か繰り返す必須の作業は手間ですが、せっかく作るマーマレードが苦くては困ります。

この下処理の途中で皮の味見をするといいかもしれません。

最後、千切りにして沸騰してお湯に入れてざるにあげて水からお砂糖を入れて煮詰めました。

これは簡単。

 

何度も沸騰させたり水につけこんだりしたのにみかんの香りは残っているんですね。

苦味も気にならずおいしくできました。

これから朝食でヨーグルトに混ぜて食べようと思います。

まとめて作ったので大量にできました。

市販品とは違い保存料がないので半分は小さく小分けにして冷凍。

まだ夏みかんはあるのでまた作ろうと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ