おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

SBI証券「株主権利自動取得サービス」

こんにちは、おばちです。 

 

SBI証券で貸株サービスの拡充の連絡がありました。

2023年1月14日(土)より、「株主権利自動取得サービス」の提供を開始とのこと。

今まではSBI証券で貸株をしても配当金の権利確定日に自動で返してもらえるシステムは株主優待がある銘柄だけでした。

株主優待のない銘柄を貸株に出す場合は自分で貸株を解除する必要があり忘れてしまうと貸株料はいただけても配当金が受け取れないことになっていました。

なので、自分も貸株に出していたのは、株主優待(長期制度は除く)のある一部の銘柄だけでした。

その上、株主優待を取りやめる企業も多々あるので持ち株に該当がないか、自分の貸株にしている銘柄は該当しないかなどチェックの必要があり、貸株システムを採用するにはためらいがありました。

楽天証券では配当金だけの銘柄でも自動に返却してくれるシステムがあるのでそのうちにSBI証券も導入されるだろうとは思っていましたが、やはりきましたね。

ありがたいです。

貸株自体にデメリットもあるので導入は自己責任となりますが、これを機会に自分はもう少し積極的に導入しようかと思っています。

 

***********************************************

いつもお読みいただきありがとうございます。

はてなプロとドメインの利用期限が明日までです。

ブログタイトル「おばちゃんお得情報奮闘記」は変更せずこのまま続ける予定です。

行方知れずになったら検索していただけると幸いです。

***********************************************

 

 にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

おススメ記事&広告