おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

SBI証券貸株設定者優待取りに注意!

こんにちは、おばちです。

 

3月確定日が近くなってきました。

よくわからないことが多い年配者には複雑な出来事。

というのは、SBI証券からの重要なお知らせで知った

”優待を取得したかったら貸担保設定をはずさないと優待権利あげないよ”

メール。

えええ(@_@)

貸株をしていても信用取引をしていない人は問題ないのかな?

よくわかりません。

でも、自分は該当者っぽいです。

SBI証券の新貸し株サービスは、配当権利が自動取得できるようになり便利になりましたが、同時に始まった担保貸株が注意なのです。

信用口座を開設している場合のサービス?っぽいのですが、株を買うと勝手に担保貸し株になってしまいます。

現物で買った銘柄を貸株振替にしようと見た際勝手に担保貸し出し設定になっていて「あれ?」

とは思っていましたが、よくわからず放置していました。

これって貸株料が入っていなかったのかな?

よくわかりません。

面倒なので貸株自体をやめようかと思ったけれど、今からで間に合うのだろうか?

とにかくSBI証券から届いた「重要なお知らせ」内容を印刷して(笑)にらめっこしながら担保貸株設定になっていた4つの銘柄を個別に外しました。

1月2月権利優待は貸株に出していなかったのでセーフかな?

しかし、画面でどう操作したらいいのか迷いますよ~年配者には。

 

というわけで、身に覚えのある方はSBIからのお知らせを確認しながら早めに手続きしましょう。

私には説明できませんので(*_*;

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ