おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

イチゴの定植

こんにちは、おばちです。 

 

ベランダにあるイチゴの苗をプランターに定植させました。

夏の間は寒冷紗とビニールで屋根を作って風通しのいい日陰にしていました。

一期なりイチゴなので今時期には実はならないはずなのに、1つだけ小ぶりのイチゴができていました。

赤くなってから食べましたが、甘くておいしいかったです。

このほかにいくつか花は咲きましたが実になりませんでした。

 

今回、土はAmazonで購入。

届いた箱は、ブカブカ(笑) 

4袋は入りそうな大きさの段ボールですが買ったのは1袋です。

さてベランダに広げました。

イチゴはランナーと呼ばれるツルを土に乗せるだけで簡単に増やせます。

ランナーをポット受けにして夏に6つの苗にしておきました。

今回定植の植え替えは、不織布ポットを利用します。

プラ鉢を購入しようかとも考えましたが、後々面倒だし物は増やしたくないので、家にあった不織布ポットです。

不織布鉢なら終わったあとの始末が楽。

移動させることも考えてダイソーの水切りカゴのカゴ部分を底に利用しました。

この不織布ポット1つで植えるのは2苗かな。

 

植え替えてマルチを半分引いてからビニール温室の最下段へ置きました。

そうそう、ニンニクがコンパニオンプランツになると知ってそれぞれに植えてみました。

冬をこのまま越そうと思っています。

上手くいくかな~