おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

久しぶりの水耕栽培【節約バージョン】

こんにちは、おばちです。 

 

久しぶりに水耕栽培を始めました。

水道水を張ってスポンジの上にダイソーで買ったサンチュの種蒔き。

スポンジの厚み(高さ)は普通の半分。

水切れの注意がありますが、スポンジ量を節約。

この種は冷蔵庫に入れてありますが、保存期間はすでに1年ほど期限切れ。

保存期間が長くなるほど発芽率は下がりますが、特に遅い感じもせず無事発芽しました。

サンチュは好光性種子。

この最初の発芽時期からお日様によく当てないと徒長してしまうので出窓やベランダにだしました。

1つのスポンジ上に4つ種をまき発芽とともに、間引きして2つにしました。

せっかく発芽したので(発芽率は良い)両方とも生かしたいと思い根っこを切らないようにスポンジを2分割。

ダイソーの台所用水切りネット受け皿に黒ビニールを巻いて(藻対策)ザルを載せた上に水切りネットを引いて発芽したサンチュを並べます。

洗ったハイドロボールを周りに入れて

希釈した液肥を注いでできあがり。

ベランダにあるミニ温室の最上段へ鎮座させました。

水が減ったら追加していきます。

ひと月半ぐらいで食べれるようになるかな~