おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

再生土を使ったイチゴ苗

こんにちは、おばちです。

 

先日古い土をカルスを使って再生した土。

obachanseesaa.hatenablog.com

放置していていいのでとても楽。

1週間後から利用できるようですが、3週間後の再利用です。

 

この土を使って早速イチゴ苗を植えてみました。

再生する前もイチゴを植えていた土です。

土をかき混ぜると土のいい匂いがします。

台所の生ごみは小さくなった人参のかけらが見えましたが規定の時間は大きく超えたのでこのまま土100%で使ってみます。

 

2つのプランターにイチゴの2苗を植えつけます。

ちょっと狭いかな。

鉢のはじの方にイチゴがなる位置を置いて高さ等確認します。

もちろんこの土は全部再生土。

 

黒ポットのイチゴ苗が根がどうなっているか気になっていましたが、

ポットから外すとイチゴの白い元気な根がみえて安心。

苗の方まで再生土を入れ栄養を入れて水をたっぷりあげてました。

ベランダ温室の日のよく当たる最上段に設置。

ベランダ温室にかぶせてあったビニールがボロボロになったので現在温室になっていません。

普通のビニールをかぶせて屋根にしているので雨には打たれない程度。

このまま来年のイチゴがなるまで見守ります。

 

そして、余った再生土。

もったいないので土を増やしてコンポストにするか再度カルスを使って用土を作るか悩んでいます。

残った再生土はとても少ないので、とりあえずダイソーで買った水で増える園芸土を使って量を増やすことにしました。

全部ふやかして土に混ぜると不織布鉢7分目ぐらいになり量はちょうどよくなりました。

カルスと生ごみとぬかを入れて水をかけてかき混ぜました。

100均の洗濯ネットでくるんで温室最下段に設置。

温室の最下段を重くしておくのは正解かな?

で、洗濯ネットに入れた訳は、ゴキ〇〇除け。

この作業をしている最中に2匹も見かけてしまいましたぁ~

 

というわけで、またこのまま3週間ぐらい放置しようと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ