おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

今年も台所下水管マス掃除【汚いので閲覧中】

こんにちは、おばちです。

 

今年も台所の下水管マスの掃除をしました。

毎年夏前に年1回掃除をしています。

f:id:obachanseesaa:20200620200939j:plain

今年はホースを新調しました。

すこし以前より太目のホースです。

しっかり蛇口に固定します。

逆側は管内を突くのでホース切りっぱなしでOK.

f:id:obachanseesaa:20200620201026j:plain

さて、台所から流れる下水管の自宅裏手のマスです。

差し込んで持ち上げます。

 

汚い写真なので閲覧注意

となります。

 

一年経過してどのくらい汚れているか。。。

まだ夏前なのでそれほど臭いはないはず。

ドキドキ

 

じゃ~ん

マスの蓋を開けた直後です。

f:id:obachanseesaa:20200620201837j:plain

うわ~ばっちぃ

底は見えません。水は白く濁っています。

やはり臭いはきつくなかったですが、なんだか泡が貯まっています。

日々台所から油分や大きなゴミは極力流さないようにしていますが、掃除は必要ですね。

早速新調したホースで流し始めます。水を出します。

f:id:obachanseesaa:20200620201743j:plain

 流し始めて底にたまっていたゴミが攪拌されて真っ白に、、、

ある程度のところでひしゃくを使って水を流します。

f:id:obachanseesaa:20200620202533j:plain

いつものように台所の排水管とつながっている口にホースの先を入れて突きます。

f:id:obachanseesaa:20200620202808j:plain

 今年は大きな塊がとれなくてちょっと不満でしたが、細かい白い塊はたくさんでてきました。ホースは細い以前の方がよかったかな。

 

そして、水がきれいになり終了。

f:id:obachanseesaa:20200620203210j:plain

マスの底のコンクリートがみえるようになりました。

今年もこれにて掃除終了です。