おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

相続の続き【最後の年金やっともらえる】編

こんにちは、おばちです。

 

父が亡くなったのは1月の下旬。

他界した翌日には社会保険事務所へ父の年金を止めるために出かけて行ったとてもまじめな家族です。

(ついでだったこともあり。。。モゴモゴ)

f:id:obachanseesaa:20191109084019j:plain

年金は偶数月に前月と前々月の2か月分がまとめて後払いで払われます。

と、さも知ったかぶりで言いますが、去年まで全く知らないことでした^^

 

で、亡くなった月までもらえるので12月と1月分が2月の中旬に着金する予定でしたが、どう知り得たのか父の銀行口座を銀行側が勝手に(笑)凍結したので最後の年金の送金がはねられました。

このために、申請時に相続者の口座も用紙に記入してあります。

 

その、最後の2か月分の父の年金がようやくいただけるハガキが昨日届きました。

f:id:obachanseesaa:20200509213102j:plain

この資金を待ってどうこうしようと思っていたわけではありませんが、いただけるまで結構時間がかかりますね~

すっかり忘れていました。

コロナの関係もあったのかしら?

本来は2月本人口座への入金予定・・・が5月送金とほぼ3か月遅れ。

 

人が亡くなるとこまごました手配がいろいろあります。

自分の資産は一覧にして相続人に知らせておくべきです。

最後の自分の年金の手配は自分ではできませんが、生きているうちに終活は本当に必要だと実感します。