おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

【室内家庭菜園】みつば

こんにちは、おばちです。

 

今日はみつばの家庭菜園。

お正月用に年末に使ったみつばの種がたくさん冷蔵庫に余っていました。

有効期限も切れていたので、ダメもとで先日ダイソーで買ったこの豆苗プランターとハイドロボールを使ってばらまき植えしてみました。

ハイドロボールは小粒を選んだので、台所の水切りネットをかぶせてその中にハイドロボールを入れました。

水道水を入れひたひたにした中へ、ざざっと全部種をまいて水耕栽培。

しばらくして芽が出てからは、液肥へ。

ひと月と10日で収穫。

 

これは2回目の収穫でした。

でも、密集すぎて足元に空気の流れがないためハイドロボール表面にカビらしきものがみえたので、2回目の収穫で終了。

種の量を減らせばもう少し収穫を長くできたかな?

 

みつばは、お正月のお雑煮用に11月頃から毎年種まきしていました。

みつばを年末に買う必要がないのが利点でしたが、お正月料理の忙しい元旦に三つ葉のためにいちいちベランダに出て収穫するのがちょっと面倒でした。

室内で気軽に作れるのが分かったので今年はこの水耕栽培でお正月用にしようかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ