おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

下水管再掃除【ちょっと汚い】

こんにちは、おばちです。

 

前回台所下水升の掃除をした際、取れたゴミの量が例年より少ないのが気になり再度掃除することにしました。

 

この前回の掃除の後ドメストを台所の排水溝に流し、ホースをまた買いました。

このホースが売り場で一番細いタイプ。

f:id:obachanseesaa:20200628211316j:plain

台所の下水升の蓋を空けても掃除したばかりなので中は綺麗。

f:id:obachanseesaa:20200628211424j:plain

さっそく台所からの排水口へ水をだしたホースを逆からつっこんでいきます。

前回のホースより細目です。

きっと前回より奥まで行ける!と確信して・・・

f:id:obachanseesaa:20200628211622j:plain

ん!

ホースが以前より奥まで入りました。

手ごたえあり!

f:id:obachanseesaa:20200628211516j:plain

取れる取れる!

掃除したばかりでしたが、やはり中途半端だったみたいです。

排水管内側の動脈硬化の原因が思った通りたくさん出てきました。

突いていくとバラバラと白い塊。

やってよかった~

 

今回は、かなり砕けてしまって大きな塊はこれぐらい。

5㎝ぐらい。

f:id:obachanseesaa:20200628211635j:plain

完全に排水管の内側にこびりついていた塊です。

上が丸い形をしています。

やはり再度掃除してよかったです。

完璧じゃないかもしれないけれど、2度掃除して例年ぐらいの量は出てきたと思います。

これで納得。

次回の掃除は来年にします。