おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

【続】原野商法で買った土地

こんにちは、おばちです。

 

以前原野商法で買ってしまった義父(以降:父)の保有土地の件を記事にしました。 

 

その父の相続の件で、この土地がネックになって手続きが止まっています。

死亡後10カ月以内に納める相続税は発生しないので急がないのですが、やはり早く片付けたいです。

今は、外出自粛とゴールデンウイークでますます放置状態。

司法書士さんから紹介された不動産屋さんとも一度電話ししたまま。

こちらも知識のないまま聞くべきこともはっきり聞けず、すべて中途半端。

現地を見ない不安もあるのですが、行きたくても今は不要不急の外出はできず。

知り合いに不動産業者がいないので、今の状況をどう見るのか専門家に聞いてみたく思っていました。

そうだ!

この動きが取れない間に相談できそうな人をネットで探してみようと思いつきました。

そして、おひとり発見!

信頼できそうな方だったので早速連絡を取ってみました。

半信半疑ではありましたが、ご丁寧にアドバイスしていただけました。

ありがたい。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

要点は・・・

本当に買主がいて諸費用以上の金額で売却できれば売却すべき。

でも、買主がいると言いながら接触してくるのは不動産業者の常套手段。

本当に買主がいるのか?

諸費用で本当に所有権が渡るのか、その他費用がかからないのか?

このあたりを再度確認する必要性大。

先払いという話は一番危ないとのこと。

また土地を相続せず放置する場合、現時点では罰則はないけれど近く義務化する方向にあり、今後の事を考えれば手続きはできる時にやっておいた方がいいとしか今は言えないとのことでした。

2次被害のリスクは回避したいけれど、義務化された時に子供達に迷惑をかけたくないし。

相続人が多数いて土地の所有者が訳わからなくなってしまっているなら政府も諦めてくれそうですが、相続人の頭数をカウントできる場合まず標的になりますよね?

残念ながら主人に相続だけして放置することにもなるかなぁ。

司法書士さんが、この土地の固定資産税の見直しを現地の市役所に掛け合ってくれたようです。どうなったか・・

固定資産税がかからなくなればまだ諦めもつくかな。

 

なぜ引っかかっちゃったのかなぁ

なぜ相談してくれなかったのかな~爺(*´Д`)

 

とりあえず、方向性が見えました。

少し気持ちが前に進みました。

 

ネットで検索できる現在は本当にありがたいですね~

知識のある方の冷静なアドバイスを頂けました。

外出自粛が解けたら一度足を運んでみようと思っています。