おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

原野商法で買った土地

 

 買い取ってくれる業者さんが見つかったとのこと。

問題のある業者さんではないと繰り返し言われました。

「買い取ってくれそうな業者さんを探してみます」

とは言ってくださっていたのですが

「難しいかもしれません」

とも言われていたし調べれば調べるほど負の遺産として持ち続けるのが一番か⤵・・と諦めていました。

 

業者さんから話を聞くことになり司法書士さんを交えて(こちらで同席を依頼した)日程調整をしていたのですが、コロナの関係もあり集まらずにまずは電話で話を直接聞いて見てくださいとのことでした。

 

こちらは売る土地ですが、買い取ってもらう手数料は数十万。

測量の金額は要求されなかったと相方が言っていたのでその資金かもしれません。

その他司法書士さんにもお支払いが発生するのでは?と業者さんに言われたそうです。

いくらになるのか詰めが必要ですが、遠く離れた利益のでない土地の固定資産税を払い続け2次被害のリスクを持ち続けるくらいなら、この際お金を出してでも手放した方がいいと思っています。

でも、世の中の自粛が落ち着いてからとのことで話を進めるのは来月になりました。

 

亡くなるまでの間家族に迷惑をかけ、コロナも知らずに原野商法だの自宅の抵当権だのといろいろ問題を残して亡くなった義父。

・・・なんだかなぁ~

 

しかし、あの土地を買い取ってどうするのかなあ?ありがたいけれど。