こんにちは、おばちです。
アマゾンでお買い物をする人は知っておいたほうがいい情報です。
昨日アマゾンマーケットプレイスで珍しく買い物をしました。
ところが、ショップの方から在庫がないのでキャンセルしてと以下のメールが来ました。
在庫切れとのこと。
残念。
仕方ないな~と思いつつアマゾンにログインしてキャンセルしようとしたのですが、その前に
「他に何色があったっけな?」
と商品サイトを確認すると
あれれ?
キャンセル依頼を受けた自分のオーダー品が在庫有でまだ表示されています。
( ,,`・ω・´)ンンン?
これってだめじゃん?
届いたメールを読み返すと・・・・
あら?日本語おかしくない?
「お世話になります」というあいさつが文頭でしょ?
「本当にありがとうございます」
って〆の文章も変な日本語です。
急遽方向転換。
素直にキャンセルするのはやめてこの件でアマゾン内を検索・・・
(・_・D フムフム
噛み砕くと、 ショップ側でキャンセルするとショップの評価が下がるらしいのです。
それを回避するために客都合にしたいという裏があることを知りました。
出品者側都合なのだからこちらがキャンセルするのはおかしいし、客にキャンセルを促すこと自体禁止事項。
ならば、と対処。
アマゾンへ報告です。
キャンセル依頼のあったメールの下の方にある「怪しげなアクティビティレポート」
ここをクリックすると、「出品者からのメッセージをレポートする」というサイトに移動します。
この中の、赤丸部分をクリック。
「出品者が出荷できなかった商品の注文をキャンセルするよう依頼されました」
で「メッセージを報告」で送信。
これでアマゾンからショップに連絡がいくようです。
念のため、まだショップで在庫有になっている画面を証拠としてスクリーンショット保存。
アマゾンは購入者へも評価があり客都合のキャンセルが多いとアカウント停止のぺナルティがあるとのこと。
ヤフオクと同じですね。
出品者都合キャンセルか落札者都合キャンセル。
依頼されるままにキャンセルしなくてよかった。
そして翌日の今日、ショップ側からキャンセルの連絡が入るはずと待っていると発送連絡メールが届きました。
はあ?
在庫あったの?
それとも、ショップ側が自分のペナルティを避けるため慌てて商品を調達したのか?
当初の予定より1日遅れての到着予定なのでショップ側で動きがあったってこと。
いずれにしても商品は到着する予定となりました。
今回あまり金銭面で慌てなかったのは、クレジットカード払いだったため。
クレジットカード払いの場合、商品の出荷準備完了時点で決済されることと、また自分の支払額が38円だったから(笑)
そして上記発送連絡で、アレクサに言ってみましょうと書かれていたのでEchoではなくfitibit versa2の方で言って(聞いて)みました。
「注文した商品はどこ?」
ほぉ~
な・ら・ば・・・(^^♪
「私の頼んだものはちゃんと来ますか?」
「私の頼んだものはちゃんと発送してくれましたか?」
「私の頼んだものは、頼んだものが届きますか?」
立て続けに質問する意地悪なご主人の私。
長く考えた時もありましたが、答えは皆同じでした(笑)
無事に到着するか、買ったものと同じものが到着するのか現在は気になるところです。
いずれにしても、アマゾンから購入者にキャンセルを依頼するのはルール違反です。
ネットで商品を購入する機会はこれからますます増えると思われます。
キャンセルの依頼メールが来ても素直に聞いてはいけないことを頭の片隅に留め置きましょう。
続きがあります。