おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

松井証券の動画

こんにちは、おばちです。

 

3月も18日になりました。

3月の権利付き最終日は27日で来週水曜日。

3月が年間一番多い決算・優待付き。

そろそろ・・・というか今更ですが、優待銘柄が気になる時期になりました。

先週からなぜかyoutubeのお勧めに松井証券動画が出てきます。

マヂカルラブリー・テスタさんが生徒として教室で株の授業を受けるシリーズものです。

3年ぐらい前から始まったのかな?

知っていることもあるけれど松井証券独自のシステムの話もあり、おもしろさもあるのでついつい次々続けて見てしまいました。

株取引にまつわる初心者向けの動画ですが、ためになることも多々。

 

何本か視聴した中で、おもしろかったのはテスタさんの株主優待話。

テスタさんも以前は大量に株主優待を取った時期があったそうですが、トレード中に「ピンポ~ン!」

が多発して(トレードに支障があって)やめたとおっしゃっていました(笑)

自分なら大喜びで玄関に向かうけれど、デイトレをする人にとっては、迷惑なことなんですね。

でも、松井証券で買った吉野家HDの100株は長期に持っているとのこと。

彼の口から100株とは言わなかったけれど、字幕に100株と書かれていました。

テスタさんが1単元・・・

鮮明でした^^

 

その他、女性のアナウンサーが、欲しい株は板の少し下の価格で指値注文をしているとの発言の回答では、

それでは弱い時にしか約定しないので、落ちてきて約定した後にもっと株価は落ちる=含み損。株価が強くて上がっていった場合はずっと買えない。欲しければすぐ買うほうがいい。

とのこと。

本当にその通りです。

素人には言われないとわからないことです。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ