おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

葬儀は30万円以内でやるように【葬儀のお話:続編の中編】

こんにちは、おばちです。

 

 

~次々に難問発覚パート2~

今回の【続編の中編】は父の相続とはちょっと違うのですが、土地がらみの件には変わりなしです。

f:id:obachanseesaa:20191109084019j:plain

 去年の台風15号で隣接する同番地の裏の家(A宅)の屋根瓦が飛ばされ、うちの外壁にいくつも大きな破片がぶつかり落ちました。

A宅の屋根上のテレビアンテナも倒れて近隣の家に落ちそうな状態になっています。

A宅は現在空き家なのです。

 

A宅は以前、高齢のお母さんと長男(独身)の2人家族でした。

宗教がらみのお宅だったので近づくこともなく会えば会釈する程度で近所づきあいはありませんでした。

お母さんの後を追うように長男(たぶん60代?)も亡くなりました。

その後暫くどなたか見知らぬ方がお住まいになっていたのですが、今はだれも住んでいません。

 

今回父の相続で司法書士さんとお話しする機会があるので、お隣A宅のことを調べてもらいました。

何かあった時のためのお隣さんの連絡方法を知っておきたかったのです。

するとお隣の持ち主は30年位前に亡くなったお隣のお父さんの名義のままでした。

どうもお父さんが亡くなった後、名義変更せずに今日まで放置されているらしいのです。

次男の存在があったようですが、どこでどうしているのか全く分からず。

(*´Д`)

売れない土地じゃないと思うのですが、なぜ放置しているんだろう。

固定資産税もきっと滞納しているはず。

相続人いないのかなぁ。

 

 ということは、今後お隣A宅は朽ちていくばかり。

で、もしかしたら今後迷惑をこうむる可能性大!?

( ゚Д゚) 

 

司法書士さんがいうには、こういった持ち主不明の土地が全国にたくさんあり支障がでているとのこと。

相続放置をしてもお咎めなしだそうです。

 

昨日は暖かな日だったのに今日は一転して霰から雪になっています。

地球温暖化で天候もおかしくなっているのか?今年も秋に大きな台風が連続して発生するかもしれません。

強風でまたお隣の屋根瓦がおちてくる可能性大。

高い塀でも作って防御が必要?