おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

株主優待新設とか

こんにちは、おばちです。

 

個人投資家へニーサで長期保有してもらいたく各企業が株主分割をして購入価格をさげたり、取りやめる流れがあったにもかかわらず株主優待を新設するところが増えてきました。

1月末に発表されたソフィアホールディングス。

株価850円ほどで年2回のキルフェボンのチャージギフトカード3000円×2回。

キルフェボンって有名な洋菓子屋さんですか?

お初の(自分にとっては)企業ですが、洋菓子屋さんとはあまり関係のない事業のような。

知らなかったので調べてみたら・・・

あ~あそこにあるケーキのお店か、と判明。

HPを見てみると、にぎやかなケーキの数々。

これなら欲しい!

と、昨日チャートを見るともちろんストップ高。

昨日の終値で150円高の1147円。

ん~

冷静になって考えれば、自分から太る優待を求めるのもなんなので注目取り消し^^

 

その他、気になったのは、小僧寿し。

かつては身近に店舗があったので、お世話になりました。

で、小僧寿しの株価は、現在20円(昨日の終値)

ってことは、2000円で1単元。

安う~

1単元で株主優待500円相当・・・は株価の25%ってすごすぎませんか?

配当はなし。

でも、優待は4年で元が取れる。

経営はあまりよさそうでない、かな。

この優待は注目していなかったので以前から継続しているかわかりません。

ただし今小僧寿しって今どこに店舗があるの?

で、ネットで調べたけれど、テリトリーになし。

ということで、小僧寿しも注目取り消しでした。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ