おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

土の再生

こんにちは、おばちです。

 

植物の話。

ベランダ栽培をしていると、土の捨て場が困ります。

最近は、ココピートの土を使ったりしますが、買った培養土もあります。

9月になってビニールにいれて殺菌消毒をしていました。

でも、これはふるいにかけたわけではなく袋入れて殺虫のみ。

この後、取り出してふるいにかけるのが面倒だと思っていたのでカルスmcrを買ってみました。

カルスを使えば、不要の根っこを捨てる必要がないそうです。

分解期間と次の作物の生育開始期間が早くて1週間。

イチゴの定植用に土を買おうと思っていたのでこれで代用できないかと思ったわけです。

数日の台所からでた生ごみとぬかとこのカルス100gを入れてかき混ぜ、上から土をかぶせて水を入れました。

コンポストと違って毎日の混ぜる手間がないので、このままとりあえず1週間放置。

1週間後どうなっているかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ