おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

アグラオネマの増殖【前編】

こんにちは、おばちです。 

 

以前から興味のあったアグラオネマの増殖。

不安はあったのですが、ヤフオクで買ったアグラオネマが鉢に対して大きくなってきたのでトライしてみました。

ダイソーで買った園芸シートを広げ、その上でアグラオネマを鉢から抜きました。

出品者には当分植え替え不要と聞いていたので今まで土の入れ替えはしていませんでした。

上の方の土はパラパラと落ちましたが、底の土はちょっとねっとり。

根腐れの原因なりそうな状態でした。

鹿沼土赤玉土軽石の混合培度土のようです。

赤玉土がつぶれ気味かな。

 

そして、気になる根は・・・

こんなでした。(洗った状態)

もっと鉢にぐるぐる回ってギュウギュウかと思っていましたが、まあまあの状態かな?

カットするには、まだ根が小さいかなと思いつつやる気になっていたのでこのまま続行。

 

カッターの先を消毒して洗ったアロマティカスをカットしていきます。

【後編】へ続きます。