おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

コネギの収穫

こんにちは、おばちです。

 

ベランダ栽培の話。

現在ベランダで栽培している葉物野菜は、サンチュと大葉とコネギ。

そのコネギ。

大きくなり倒れるようになりました。

これは、数か月前に購入したダイソーの小葱の種とダイソーの土を使っています。

この土は水を含ませると8倍にも増える園芸用土でお得。

いつも店舗にあるわけではないので見かけるとつい買ってしまいます。

そして、この園芸用土がベランダ栽培している自分にとって生活ゴミとして捨てられる点も高評価です。

でも、欲しい土の量が少ない場合は難儀します。

なぜなら全部を水で戻してしまうと大量に濡れた土があまってしまうので使う予定がない場合はベランダでの保管は面倒。

なので、最近はこのまま塊を立てに水に浸し、ある程度崩れたところで引き上げて濡れた部分を削り取り濡れている部分を日なた干しして乾かして保管しています。

 

この園芸用土には、元肥は入っていないのでマグァンプを入れ、途中から追肥でIB肥料をあげています。

ネギの背が高くなってきたので一度カットして収穫することにしたのは1週間前のこと。

長めに残して収穫しました。

2回目の収穫ができるかなとの思惑です。

思っていたよりたっぷり収穫できました。

細かくカットして夕飯のお蕎麦に添えました。

余った分は冷凍です。

 

そして1週間後の鉢の姿。

成長旺盛です。

もうこんなに伸びています。

 

ベランダの小さなミニ菜園ですが、結構楽しいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ