おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

相続の続き【株を持ってたの?】編

こんにちは、おばちです。

 

1月に他界した義理父(以下:父)の相続がまだ終わっていません。

原野商法で買ってしまった土地だけが手続きを勧められない原因だったのですが、その他にまた問題発覚!

f:id:obachanseesaa:20191109084019j:plain

今日父関係で2通お手紙が到着しました。

1通は父宛。

で、なんと定時株主総会招集連絡!

えええ?( ゚Д゚)

株を持っていたの??

父の保管していた書類の中には株関係は全くなかったのでこれにはびっくり。

持ち株はJ.フロントリテイリング

同封の配当金計算書を見ると所有株式数は不思議な151株。

f:id:obachanseesaa:20200509221110j:plain

なぜこんな中途半端な持ち株?

それも、1単元が現在870円ほどの銘柄。

1株あたり18円で受取配当金は2167円。

それも、「期末配当金領収書」と書かれた用紙が同封されているので郵便局で配当金を受け取る方式らしい。

本人死んじゃっているけれど、これって郵便局で受け取れるんでしょうか?

払い戻し期間もある!

それも6月22日!

 

ネット証券を使って要るわけないので使うとしたら証券会社窓口は野村證券大和証券みずほ証券か・・・

どこが扱いか調べてだれが受け取るか決めて父の遺産分割協議書にこれを含めて再度作ってもらうことになる・・・んですよね?

相続として受け取る側も同じ証券会社名義の口座が必要ですよね?

151株・・・

 

微妙。