おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

未単元株の追加買い

こんにちは、おばちです。

 

さて、先月手放したニデックの資金で少しずつ未単元株を買っていました。

買っていたのは、JR東海。

9月30日付けの株主対象で1株を5株への株式分割です。

JR東海は、配当は低く株価が高いわりに株主優待券は1単元で1枚と物足りない超値嵩株。

その株主優待券は10%オフで2枚まで同時に利用でき20%がマックス。

優待欲しさに保有する株ではありません。

チャート的には高値圏でした。

「三尊天井を気にする必要はない」(マネックス証券広木さん談)

ですよね~?

 

とはいえ、新幹線といえば、東海道新幹線。

この先のリニアモーターカーの件もあり、とても気になりました。

 

値嵩株の分割。

去年の年末に未単元で買ったオリエンタルランド(売却済)は分割後に株価が上がったし、信越化学も(買わなかったけれど)同様だったので、今回も分割後に株価上昇するとにらんで少しずつ買っていました。

キャピタルゲイン狙い。

分割後にどうなるか。。。

あ、買うのは1~10株ぐらいずつ。

現在50株。

10月1日には、切りのいい単元株に変身したいと思っていますが、株価が上がってしまったので現在未単元株買いはストップ中。

切りのいいところ・・・あと10株は増やしたいと思っているのですが・・・

とはいえ、10月以降株価が上がるか下がるかは未定。

吉と出るか凶と出るか。

分割後も1単元で3年持てば優待権利はいただけるので残念な長期保有者になるかもしれません。

長い目で見ています。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ