おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

サンチュの水耕栽培と大葉の植え替え

こんにちは、おばちです。

 

今日は草木のお話。

サンチュが植え替えの時期になったので実施。

水耕栽培。もちろん食用です^^

左側のプラ入れに2センチ角ぐらいに切った台所用スポンジに種まきをするのですが、なるべく1つ1つを離してスポンジ上に撒いています。

芽が出た頃を見計らって根っこを切らないように注意しながら、一段とスポンジを小さく切りました。

すべての苗を使うためです。

以前は、1スポンジ1苗にするためにせっかく出てきた芽を摘んでいましたが、もったいないのでスポンジを切って苗をすべて使うようにしています^^

でも土台のスポンジを小さくするとスポンジごと倒れちゃいますね。

倒れないようにハイドロボールを敷き詰めます。

液肥を薄めに作って注いでベランダミニ温室行。

液肥の量を追加しながら食べれるように大きくなるのを待ちます。

 

もう一つは、大葉。

こちらは卵パックにバーミキュライトを入れて種まきしたもの。

 

obachanseesaa.hatenablog.com

芽も根も出て生きたので植え替えます。

最終的には苗3つぐらいにする予定ですが、とりあえずビニール鉢を4つ用意しました。

こちらも温室行。

大きくなったらもう一度大きな鉢に植え替え予定です。

欲しい時に大葉をベランダで収穫する・・・のが毎夏の希望です^^

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ