おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

小さく短時間水耕栽培

こんにちは、おばちです。

 

思いついてまた水耕栽培をやりたくなりました。

今までは、ベランダに置いた小さなビニールハウスにダイソーの水切り籠を並べて水耕栽培でサンチュ等を育てましたが、ベランダにいちいちでるのが面倒くさい。

 

ベランダにでることすら?(笑)

 

そこで今回は、室内で小さく短時間で栽培・収穫したいと思いダイソーへ行って新規調達してきました。

こちら

全部で300円分+台所水切りネット1つ

種はベビーリーフ1袋だけでよかったけれど、2袋で100円なのでサラダミックスも買いました。

サラダミックスは今回は使いません。

より短時間で収穫できるベビーリーフの方を今回は使います。

 

プランターのざるの方に水切りネットをかぶせてハイドロボールを一袋入れて水洗い。

ハイドロボールでプランターいっぱいになるので全部使わず少し残してもよかったかもしれません。

でも、今回は小粒のハイドロボールを購入したので、中途半端に残しておくのもいやなので全部一気に投入。

で、水洗いしてハイドロボールの汚れがだいたい取れたところで、受け皿プランターにきれいな水をひたひたになるように入れてそこに種をまきます。

 

ベビーリーフ1袋に入っている種はとても多いです。

この程度を今回まきました。

まだまだたっぷり種はあります。

 

続けてやる意欲があ・れ・ば有効に使えます^^

ハイドロボールの上にキッチンペーパーを乗せて種の乾燥を防ぎます。

2日目で芽が出てきました。

さすがに早いですね。

そして、今日で10日目。

ここまで成長しました。

水は液肥に変えました。

徒長しないようにお日様に充てるようにしています。

ひと月で食べれるようになるかな。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ