おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

クレジットカードひきおとし

こんにちは、おばちです。

 

今日も大きく下げました⤵

668円安の30,601円。

3月までに買い戻そうと狙っていた日本取引所グループの優待廃止。

決算数字はよかったけれど、優待廃止のIR。廃止は再来年。

長期保有の株主優待を狙って現在1株株主です。

株価が上がってしまったので買い戻せないと思っていました。

優待がなくなって配当がよくなるなら新ニーサで買ってもいいかもしれないのでチェック銘柄にしました。

 

さて、来年からのクレカ積み立て投資枠のことで気になっていることがありました。

現在は5万円をクレカ引き落としで投資信託(特定)を自動で買っていますが、月5万円がマックスです。

そしてこの5万円の引き落としに対して500円分のVポイントをいただいてそれを使って気が向いたときに手動で投資信託を買っています。

来年からの新ニーサ。

積み立て投資枠は、年間120万円で月平均にすれば10万円。

現在の特定で買っている5万円のクレカ引き落としを来年から新ニーサの積立投資扱いにしたいのです。

新ニーサでの投資信託は1本にしようと思っているので1つのファンドを買うのに支出元をクレカと現金決済にはできなかったはず。

・・と思って調べてみるとできるようになるみたい?ですね。

それに金融庁がクレカを使った積み立て投資の上限を拡大するとニュースを見ました。

どうも月5万から10万までに増やせるようです。

 

新ニーサ設定は現在ニーサを開設した証券会社で引き継がれるのでそのままSBI証券。

11月18日から新ニーサ口座画面に追加開設され登録開始。

自分のクレカカードの場合は三井住友NLなので来年のクレカ積立設定を11/18-12/10までにやらないと来年1月の新ニーサ積立ができないらしい。

クレカ登録変更とファンド変更のタイミングはいつなんだろう?

12月を最後に終わらせたい今継続している5万円の引き落としと新年度の引き落とし10万円の2重登録?

合計15万、登録できるのかな?

もしくは現在の登録を解除しておけば(12月の引き落としをしない)11/18からすんなり10万円の引き落としで積み立てニーサ登録ができるのかな?

自分だけじゃなくニーサ登録しているすべての人がこの時期に何かしらの修正をすることになりそうです。

SBI証券に限らず証券会社の中の人忙しそう・・・

もう少し様子を見て情報収集してわからなかったらSBI証券に聞いてみよう。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ