おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

新ニーサ

こんにちは、おばちです。

 

来年からの新ニーサの開始にともない取り扱いファンドを目にするようになりました。

まだ先のこととは思っていましたが、すでに6月下旬。

あと半年後に始まります。

1年間の積み立て投資枠120万と成長投資枠240万。

これを5年。

まず年間360万のこれをどこに使うか・・です。

積み立て部分120万は投資信託になりますが、問題は成長投資枠240万。

 

なんとなく成長投資枠は個別株を買おうと思っていましたが、個別株で非課税でもらった配当金を支出して実際の生活費として使うなら(年なので^^)問題ないのですが、配当金を使ってニーサとして再投資するとなるとニーサ枠を削られもったいない。

もし再投資するなら、成長投資枠も投資信託を選んだ方がいいですよね。

極端な話、ニーサの効力を早く受けるなら新年早々に240万を使い切ったほうがいいし。

そこまでニーサにこだわることないかな?

でも、税金2割強は大きいです。

どのファンドにするか、現在の特定で持っている株、投資信託の出口戦略、ニーサは全1800万、優待株を資金の関係で手放すのは( ;∀;)、証券会社の登録の仕方等々まだまだ決めかねていることがたくさん。

 

あと半年あるので考えが変わるかもしれませんが、現在のところ新ニーサの利用は投資信託1本か?

面白味がないので、少しは個別株も買っちゃうかも。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ