おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

ぶどうをたくさん食べに行きました

こんにちは、おばちです。 

 

山梨県笛吹市へまた行ってきました。

圏央道ができてとても便利。

山形まで行かなくてもサクランボ狩りができることが分かり今年6月に出かけましたが、今回はぶどう狩りです。

目的は、シャインマスカットをお腹いっぱい食べることでした。

いっぱいありました~

狩りとはいっても1つ根本でカットして1房食べると結構お腹にきます。

この農園では事前予約ならクレカ。当日は現金払いのみで一人2,500円でした。

園内の食べ放題時間は、1時間だったかな?

そんなに食べていられませんが。。。

2日目に行った農園ではシャインマスカット狩りは1人3000円だったので園によって価格は違います。

 

2日目はピオーネ狩り。

これも大きい。

根本でカットした房は重くていつまでも指でつまんで持っていられません。

握ります。

これも1房でお腹ずっしり。

 

シャインマスカットは皮ごと食べられるので食べやすいけれどピオーネは普通皮は食べません。むいて食べます。

食べやすさはシャインマスカットに軍配が上がりますが、自分的にはピオーネの方がぶどうらしくて好みかな。

 

そして、細々と家庭菜園をやっている身として気になるのは、農薬。

虫食いの葉が少ないのでこれだけのぶどうがなるなら相当量撒くのだろうなと葉っぱを見ると

何を撒くんでしょうね。

 

とはいえ、贅沢は2日間でした。

また来年行きます!