おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

常磐興産優待利用でスパリゾートハワイアンズ宿泊詳細報告【前編】

こんにちは、おばちです。

福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズへ初めて行ってきました。

常磐興産の株主優待券を利用したお得な宿泊報告です。

今回行くにあたって情報収集のため来場者のブログ等を検索しました。

自分の備忘録とこれから行く方の参考になればと思います。

常磐興産は、レジャー業や石油販売を手掛けている一部上昇の企業ですが、事業の主軸はこのいわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」です。

1966年オープンの常磐ハワイアンセンターが前身で有名なレジャー事業です。

3.11東日本大震災の翌月にあった縦地震によって大きな被害を受け閉鎖のうわさまであったにも関わらず復興のシンボル的に映画化までされました。

長くなるので前編・中編・後編に分けて記事にします。

たくさん写真を撮りました。

スパリゾートハワイアンズはテーマパーク5つ、ホテル4つをもつ東京ドーム6個分の広さがあります。フラダンス公演が有名です。

繁忙期は避け学生の休みも終わった10月に予定していました。

そして1泊2日で平日狙い。荷物は最小限。

普段の旅行用品に水着とゴーグルを持ちました。

ホテルは一番新しいモノリスタワーを選びました。

アクセス~チェックイン

各11か所から直行の宿泊者専用無料バスがでています。

今回それを利用させてもらいました。

平日にも関わらずバス2台で車内は8割方座席が埋まっていました。

さすがに学生らしきメンツはなく高年齢者が多かったですが、意外と若いカップルもいました。

バスは快適でした。

車内でモニターを使ったハワイアンズの簡単な説明がありました。

9時40分出発で常磐自動車道経由、到着予定は13時頃。

途中守谷SAで一度お手洗い休憩。

この時にお昼のお弁当を購入しました。

ホテルに着いたらすぐお昼の公演が始まるので、お昼の公演を最初から見学する場合は、車中でお昼は食べるといいと思います。

いわき湯本インターを降りてからすぐにハワイアンズ敷地に入ります。

宿泊ホテル玄関前で降車。

ちなみに、帰りのバスの乗車場所は、自分の宿泊ホテルの玄関前ではない場合があるので注意です。

自分はモノリスタワー泊でしたが、帰りのバスはハワイアンズホテル前から出発。

出発15分前に気が付いてセーフ。汗汗

乗り遅れるところでした。

帰りのバスは高速道路で2回SAで休憩がありました。

そして、話は戻って・・・到着ホテルチェックイン。

ハロウィン飾りがあちこちに見られます。

各地からのバス客が一度にチェックインするために混雑すると聞いたので、バスが到着するや否や荷物は相方に任せ一人さっさとバスを降りチェックインカウンターへ向かいました。

ウエルカムドリンクがあるとも聞いていたのですが急いでいたので確認しませんでした。

チェックインで株主優待券を提出し、ホテルのこまごまとした説明のあと、夜の公演の座席予約をしました。

事前の座席予約は電話でできるのですが、行きの車中で決めたことなのでチェックイン時の予約となりました。

フラダンスの公演は昼と夜と一日2回あります。

受付カウンターでチェックインを担当されたホテルの方はとても感じのいい男性でしたが、夜の公演でどの席がどのくらい埋まっているのかはその都度口頭で知らされるだけなので、時間がかかりました。座席の空き状況がこちらからも見えるようにしてもらいアドバイスを受けられるようにするといいなと思います。

夜の公演は見ごたえがあると聞いていたので昼は下見程度。

でも昼の公演も最初から見たい!

受付カウンターにある時計を見ると1時20分。

1時30分からお昼の部が始まる時間だったので開始10分前!

( ゚Д゚)

10階建ての建物で客用エレベーターは2基しかないので混雑していると待たされそうです。エレベーターの位置がわからない仕様になっています。

8階の部屋へ入って大急ぎで着替えてすぐ向かいました。

この着替えは水着。上に部屋着のムームーを羽織りました。

貴重品と部屋のバスタオルも持参し部屋のスリッパ利用です。

急げ急げ!!!

昼の部

スパリゾートハワイアンズの中は増築増築で入り組んでいて初めての来場者には通路等がわかりにくいと聞いていたので、公演会場ウオーターパークビーチシアターまでの行き方が心配でしたが、下りるエレベーターで一緒になった他のお客さんの後をついていくと迷うことなく到着。

バス客の考えることは同じってことですね、みんなほとんど駆け足でしたから(笑)

ムッとする湿気のある暖かなウオーターパークに入ると音楽が聞こえてきました。

モノリスタワーから行くと公演舞台裏あたりに出るのでグルっと回ります。

既にお昼の部「ポリネシアン・サンライトカーニバル」が始まっています。

2階の無料席に座ったのですが、1階の有料席は平日昼のせいか空きが目立ちました。

そして舞台のほうは、

お~すご~い!!

生演奏です。ダンスと音楽がピッタリ。

女性ダンサーの前に男性のダンスチームのショーがありましたが見入ってしまい写真撮りませんでした。

ハロウィン仕様の踊りがありました。

2階の自由席からの眺めです。

youtubeにたくさん動画が載っていますが、やはり生は圧巻です。

フラダンサーの「キャー」だか「うわ~」だか?の言葉にできない盛り上げ奇声が凄いです(笑)

この昼の部では、お化粧のせいで皆同じ顔に見え個々のダンサーの特徴がわかりません。みんな一緒で大勢(笑)

50分間あっという間。

食い入るように最後まで見続けました。

迫力満点、2階席からでも十分楽しませてもらえました。

この時、部屋から持参したバスタオルを座布団替わりにお尻に敷きました。

ウオーターパーク内は室温28度なので見学しているだけでじっとりと汗がでてきます。見学は汗をかいてもいい服装がいいです。

2階席より1階席の後ろの自由席を選んだほうが多少暑さ予防になりそうです。

夜の部が楽しみです。

さて一度部屋へ戻ります。