おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

電子交付で確定申告 で印刷持込(≧▽≦)

こんにちは、おばちです。

 

年も明けそろそろ確定申告の時期になります。

今回は、医療費控除とふるさと納税と配当控除で確定申告です。

国税庁のサイトから確定申告を入力してみました。

スマホでできる時代ですが、高齢者には無理。

例年通りパソコンから^^

去年のデーターをアップロードして入力画面へ。

例年時間がかかるのは、証券会社のデーター入力部分。

ここかぁ・・・

 

今年は、SBI証券で、”ゼロ革命”の登録をしたので、年間取引報告書は届きません。

売買手数料が無料になる条件でしたからね。

最初はSBI証券の電子交付からPDFファイルの報告書をプリントして紙を見ながら入力していくつもりだったのですが、データーでアップロードすると簡単だと知って今回は、それでやってみました。

SBI証券の1/11に届いているe-私書箱から年間取引報告書を開いて、拡張子がxmlの方をダウンロードそれを、確定申告で必要部分でアップロード。

 

わ~かんた~ん💛

ものの数秒?

今まで、自分で入力していちいちエラーになって(;´д`)トホホ。

いや~楽々です。

おススメ。

 

確定申告自体をスマホで入力して結果をデーターで送ればもっと簡単なんでしょうが、自分は今のところここまでの進歩で十分。

プリントして税務署へ持ち込みます。←高齢者

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ