おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

ローズマリー

こんにちは、おばちです。

 

山梨県へ恒例のブドウ狩りに行き、また勝沼のハーブ庭園へ立ち寄りました。

ここに来るとまた新しいハーブが欲しくなります。

さっそく売店へ。

まず出迎えてくれたのは、ステビア。

一昨年・去年とここで購入したステビアですが、一昨年の苗はカイガラムシにやられてしまったので、去年のステビアは注視して育てています。

去年の苗は、夏のこの暑さでぐんぐん大きくなっています。

葉は甘いので、集めて陰干ししています。

ステビア甘味料を試してみようかな。

 

そして今回買ったのは、

ローズマリー。

以前からローズマリーが欲しくって買ったわけでなく何か買いたくて買ったといういい加減な衝動買い。

ここの棚前でローズマリーについて長いことスマホチェック。

(・_・D フムフム

種類も多く悩みましたが、料理で使えるマリンブルーにしました。

やはり口に入れられるタイプが好み^^

いい香りです。

ただ木製化するらしい点が気になります。

ベランダでこじんまり育てたいので木製化しないように新芽を刺し穂にして小さく育て続けられるかなと思っています。

自宅に戻って今年伸びた部分をさっそくカットして刺し穂にしてみました。

 

そういえば、ハーブ園で購入した後、車で農産物直売所へ立ち寄ると

安~い

ローズマリーが160円で販売しているのを見てしまって😞

 

その上、最近ウオーキングしているコースの道すがら。

あるマンションのそばを通るとおおきな木製化したローズマリーを発見。

葉先がとても暴れていて通路の邪魔になっています。

剪定でかなり捨てられそうな感じでもったいない。

 

今まで気が付かなかっただけで、割と身近にローズマリーってあるようです。

育て方は難しくはないようですが、水のあげすぎはNGらしいので気を付けます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ