おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

任意接種を受ける

こんにちは、おばちです。

 

今日は予防注射してきました。

予防注射といえばコロナですが今回受けたのは、任意接種の帯状疱疹ワクチンです。

帯状疱疹の予防注射は50歳から受けられますが、補助金がでない高額ワクチンなので(市町村によっては補助金あり)知ってはいたけれど、受ける気はありませんでした。

ところが、先日知り合いに発症した人がいて眠れないほどの焼けるような痛みがあってつらかったと聞いて俄然受けることにしました。

生死にかかわるようなものではなさそうですが、痛いのいやですからね。

80歳までに1/3の人が発症すると言われている病気で長引く人もいるそうです。

 

ワクチンは水痘ワクチンとシングリックスという2種類あるのですが、2回接種の必要なシングリックスにしました。

なんと1回で20,000円なので2回受けて40,000円と超高額。

相方と一緒に受けた(受ける)ので80,000円!

たか~い。

でも効果はありそう。

で、筋肉注射なので受けた感じはコロナワクチンと似た感じ。

針を刺したあたりが固くなっています。

現在4時間ほど経過していますが、腕に痛みをわずかに感じる程度。

今日初回なので2回目は2か月先になります。

株で8万円を挽回せねば^^

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ