おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

四国旅行

こんにちは、おばちです。

 

コロナでGoToが一時中断と世の中がバタバタしている中、四国の四万十川へ行ってきました。

急に寒くなり、四国も同様。

f:id:obachanseesaa:20201218222321j:plain

(右の橋は瀬戸内しまなみ海道

まさかの雪の四万十川観光となりました。

川下りをしたのですが、屋根があるとは言っても、寒いし、ガラスが曇って見えないし。

途中、船頭さんに

「あちら川岸の枝のゴミをご覧ください」

 

( ゚Д゚)え?

ゴミを見ろ・・と?

 

言われるままに、窓を開け川岸に立つ背の高い木の枝先に引っかかったポリ袋のゴミを見ると、水害で水かさが増しあの高さまで川の水位が上がったのですと言われました。

コロナで世の中が大変な時ですが、自然災害も驚異です。

しかし、撤去できない場所にあるゴミも観光ポイントとなるんですね( *´艸`)

 

GoToでいただく地域共通クーポンをどこで利用しようか迷いましたが、結局愛媛ミカンを4箱30キロも買って自宅に送りました(*'ω'*)

宿の方と少し世間話をしたのですが、GoToトラベルが年末年始に中止になったのが厳しいと言っていましたね。

お店も100%開店していませんでした。

観光業は死活問題ですが、年末年始は出歩かずステイホームと なりそうです。