おばちゃんお得情報奮闘記

めんどくさがりやが思いつきでいろいろトライして大失敗しています。無謀なやり方で悪戦苦闘。お金返して~!

マドカズラの株分け

こんにちは、おばちです。 

 

草のお話。

マドカズラを増やしたくて株分けしてみました。

 

もともとは、ホームセンターで買ったマドカズラ

購入してすぐ3分割し、内1つをオークションで売ったので2鉢手元にあります。

そのうちの1つの鉢を開けてみました。

まだ株分けするには小さいですが、失敗してもあと1鉢あるのでGoです。

マドカズラは樹液にシュウ酸カルシウムがあるので手袋が必要です。

f:id:obachanseesaa:20220327161307j:plain

根はしっかり増えていましたが、もうすこし待っててもよかったかな。

それぞれ気根を残してハサミで切りました。3分割。

f:id:obachanseesaa:20220327162024j:plain

写真右の根のある一番下の部分だった部位は鉢植えにして、その他はメネデールを入れた水に差して根っこがでるまで水耕栽培で育ててみようと思います。

f:id:obachanseesaa:20220327162436j:plain

上手くいくかな。

f:id:obachanseesaa:20220327163707j:plain